D'sメダカ

私の趣味のメダカを少しずつ紹介していきたいです。

ミジンコ大繁殖

産まれたてメダカ稚魚用バケツに知らない内にミジンコが混入していたらしく大繁殖してました


f:id:DsMEDAKA:20190704100921j:plain

f:id:DsMEDAKA:20190704100947j:plain


産まれたての稚魚なので当然口には入らないので食べられることは無いとはいえあまりに短期間での爆殖にびっくりです😲


普段70リットルポリバケツでミジンコを繁殖させているのですがここまでのスピードは初めてです。


色々試してドライイースト菌での繁殖を行っているのですが稚魚バケツの繁殖スピードの足元にも及びません



我が家では稚魚の発育が上がるように三種類のものを決まった比率で混ぜて飼育水を作っているのですが恐らく稚魚用飼育水の配合が丁度ミジンコの繁殖に最適だったのかなと勝手に思ってます



という訳で実験を兼ねて70リットルポリバケツに配合率そのままで10倍スケールでやってみようと思います❗


ミジンコは恐らく2~3匹程度の混入と思われますが今回は結果が早く知りたいので50匹くらい入れておきました。


また経過報告させて頂きます



お手数ですがポチッとして頂けたら幸いです。
↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村