D'sメダカ

私の趣味のメダカを少しずつ紹介していきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しします。

もうすぐこちらのブログは閉鎖してアメーバブログに引っ越し致します。 全ての移動が完了次第削除させて頂きますので出来れば引っ越し先へまた来て頂けたら幸いです。 引っ越し先はこちらです。 D'sメダカ これからも宜しくお願い致します。

アボカド成長中

先日紹介させて頂いたアボカドですが ついに 2リットルペットボトル超えました❗ 窓際に移動させてからはぐんぐん伸びて一気にペットボトル超え 蕾?も大きくなったのでそろそろ葉っぱ出るかな⤴️ ですが、もう根っこがヤバい 早く鉢植えにしないといけないの…

メダカ紹介 「白錦ラメ」

今日は岡山県の美作で二年前に購入した白黒ブチのラメ個体で通称?で「白錦ラメ」とか「白ブチラメ」と呼ばれていたものです なぜ「通称?」かと言いますとそこの店員さんによって呼び方が違って正しい名前がよくわからなかったからです それでも綺麗だった…

昨日も鮎釣りに行って来ました

昨日も用事を済ませ16時頃から1時間半程鮎を釣りに行って来ました❗ 当然のように娘もついて来たので鮎が逃げる逃げる 離れた所で大人しく一人で遊んでくれていれば良いのですが川ですし何か事故があってもいけないので目の届く範囲に居るようには言ってい…

メダカ紹介「夜桜」

先日のブログで出掛けた際にNEWメダカを買ったと書いたのですが そのメダカが「夜桜」です。 前に女雛を一目惚れで買った後女雛について色々調べていると良く出てくる名前が「夜桜」でした 色々な品種と掛け合わせても面白そうですので欲しいなと思っていた…

ミジンコ繁殖実験経過

先日記事に書きましたが稚魚用飼育水でのミジンコ繁殖実験?ですが 早速効果が見受けられます まだ実験開始から三日目ですが50匹程度しか入れていなかったポリバケツにすでに大量に湧いておりました⤴️ 軽く網で一掬いしてみると この状態です。 しっかり掬…

ホントにオロチ!?

私はこの冬にオロチの越冬を大失敗してほぼ全滅状態にしてしまいました 辛うじて生き残ったオロチは4匹のみですが運良く2ペアになってはいたものの5月に入っても全く産卵の気配もありませんでした なので仕方なくヤフオクで二人の出品者様から卵を購入して…

ミジンコ大繁殖

産まれたてメダカ稚魚用バケツに知らない内にミジンコが混入していたらしく大繁殖してました 産まれたての稚魚なので当然口には入らないので食べられることは無いとはいえあまりに短期間での爆殖にびっくりです 普段70リットルポリバケツでミジンコを繁殖…

地域によっては絶滅危惧種⁉️

また今年も梅雨になり蒸し暑い日々が続いておりますがこの時期になると必ず会社のあちこちに現れるのが 地域によって絶滅危惧種・準絶滅危惧種さらには奈良県では絶滅寸前に指定されている 「モリアオガエル」 の卵です。 泡の中に見えている黄色い粒が卵で…

ゾウリムシの濾過

先日のゾウリムシプレゼントでお送りした落札者様から培養は成功したけど濁りが酷いとか匂いが酷い時の対処方法を尋ねられたので我が家のやり方ですが簡単な濾過方法を説明させて頂きます。 私はいつも4リットルの焼酎ペットボトル2本でで培養しております…

ダルマメダカ隔離してみました

今年はよく出るダルマと半ダルマメダカ 餌やりしてるとちらほら目に付き気になっていたので先日ダルマ系だけ集めて友人に引き取って頂きました。 でも当然全て捕獲出来るわけもなく今でもちらほら泳いでます そんな訳で今日はダルマ系専用隔離水槽(ただのプ…

やっと大阪サミット規制終了

大阪サミットの交通規制終了でやっとオークション出品再開できるようになってホッとしておりますが、多少なりとも影響がありました 影響とは、我が家のオークション用の卵が・・ 大量の孵化で稚魚が増えすぎてバケツが足りません 本来の稚魚プランター内の稚…

星河スワローを選別してみました

星河スワローがもう半年くらい経つので多少ヒレの伸びもはっきりしてくるかと思い選別してみました⤴️ 選別前のごちゃごちゃ状態の写真を撮り忘れてしまいました・・ 早速ですが選別後の伸びる気配が無い個体達がこちらです。 元の容器が超濃グリーンウォータ…

アボカド育ててみました

少し前に何かの健康系のテレビで観て我が家ではほぼ毎日アボカドが食卓に並んでおりました そんな折、同じく何かのテレビでアボカド栽培を放送していました。 いつもは捨てているアボカドの種から木が出来ると知り早速挑戦してみました と言うわけで水耕栽培…

またまた鮎釣り

今日は所用で会社は有給休暇⤴️ 用事を済ませ帰宅は13時30分、天気も良いし畑の草取りでもしようと思ったが天気良すぎでとにかく暑い 川に入れば涼しいかも?と早速草取り中止で鮎釣りへ いつもは娘(小4)がついて来て川遊びをされるので鮎が散ってしまう上…

倉敷錦の選別してみました 、後編

それでは、ここからは我が家に残す予定のメダカ達を紹介していきます まずは紅白です、もう少し白地が欲しかったのですが赤が濃くなれば綺麗になるかなと思って取り敢えずキープで様子をみます 続いては三色がそれなりに出ている個体です。写真は透明容器に…

倉敷錦の選別してみました 、前編

昨日は倉敷錦の昨秋生まれでプランターに入れっぱなしの若魚を選別してみました 5月中には倉敷錦の選別も殆ど終わり残っているのはもうずっとグリーンウォーターのまま放置していた(餌やりだけ)このプランターのみになっていました。 濃いめのグリーンウ…

大量の変な生き物が❗❔

昨年も少しは居ましたが今年はとにかく大量発生中です何が?と訊かれても何かもわからないのですが取り敢えず写真を この生き物が大量にウニョウニョと稚魚プランターの水面に蠢いているのです大きさは1mm~3mmくらいの色んなサイズがいました 若魚以上のサ…

メダカ紹介 「倉敷紅白」

このメダカは昨年岡山県の某メダカ屋さんで倉敷錦と一緒に購入した品種です。赤色が濃くてとても綺麗なメダカです。ただこのメダカはもちろん紅白もよく産まれますが三色もよく産まれます。しかもその子は倉敷錦とほぼ同じなのです。まあ倉敷錦からもたまに…

メダカ紹介「黄冠白菊」

今日は頭に黄色い冠の乗ったメダカ「黄冠白菊」を紹介させて頂きます。約二年前に岡山県の某メダカ屋さんで購入したメダカです。特徴は頭とヒレが黄色く体は綺麗な白色です。(写真では少しくすんで見えますが) ヒカリ体型で横見も綺麗です。我が家の黄冠白…

ヤフオク出品休止!?

すっかり忘れてました大阪サミット 配送業者様もいつも通りの配達は厳しいらしいです。という訳で25日辺りから出品を控えるべきか兵庫以西限定で出品すべきか思案中です。流石に4日止まると家でで大量の卵が孵化しそうで不安ですお手数ですがポチッとして頂…

結果は・・

はい残念でした、本命候補3頭中2頭が1着3着で読みは悪くなかったのに・・本命はなんとか的中で100円ずつ18点買いで27.2倍付きました ・・がエタリオウ軸も遊び心で買ってしまったので結果取りガミでした 気を取り直して鮎釣りに行って来ました結果・・こ…

宝塚記念🐴

※あくまでも日記です。 何の参考にもなりません。 独り言言ってるわってくらいの感じで見て頂けると有り難いです。さて、昨年はワーザーを軸に手広く流して馬連GETの宝塚記念さあ今年は何から行こうか⤴️ってテンションが上がらない・・あまりメンバーにト…

メダカ紹介「青幹之 鉄仮面」

本日紹介させて頂くのは皆さんご存知、青幹之の鉄仮面フルボディです。 私がメダカにハマってしまうきっかけとなった一番最初に飼い始めた改良メダカです。 口先まで綺麗なヒカリの入った綺麗な個体です。初めの頃はフルボディはあまり出て来なかったのです…

絶滅危惧種⁉️

今日は(今日も?)仕事終わりに娘と鮎釣りにいつも私が釣りしてる側で一人でせっせと網を持ってガサガサをして色んな小魚等の水生生物を捕まえて楽しんでる娘が「ナマズの赤ちゃんが捕れた」って持ってきたので取り敢えずよく観ることもなく家で飼うように…

過抱卵病😨

今年もまた出てしまいました、過抱卵・・昨年は雄とのペア割合を変えたらなんとか治りましたが今年は2週間経ってもなおる気配が無い物理的治療法とやらを試すべきか悩んでおります、果たしてお腹を押して卵を出すことが本当にメダカにとって最善なのか、また…

今年はダルマ系が多い?

今年は何故か我が家の倉敷錦の子にダルマ・半ダルマが多く出てます。去年は全体の5%も出ていませんが今年は15%は超えてるように感じます。とはいえ全ての個体を確認したわけでは無いので感覚ですが・・屋内飼育の卵からはあまり出てなくて屋外の露天飼育の卵…

メダカ紹介「女雛」

今日紹介させて頂くメダカは岡山県の某メダカ屋さんで今年買ったばかりの「女雛」です。このメダカに関してはまだよくわかりませんただ一目見てどうしても欲しくなり衝動買いしてしまいました暫くは出品しないつもりですがご要望があれば出品も考えます。取…

ご好評につき延長させて頂きます❗

思った以上にご好評なのでゾウリムシのオマケを6月23日落札分まで延長させて頂きます。取り敢えず今回はこれで延長は終わりにします、ご希望の方はお早めにお願い致します。条件等はお手数ですが前の記事をご覧下さいませ。 お手数ですがポチッとして頂け…

ゾウリムシの培養方法(自己流簡易版)

お陰様でゾウリムシのサービス希望の落札者様が複数名いらっしゃいましたので私のやり方ですがゾウリムシの培養方法を紹介させて頂きます。あくまでも素人の自己流ですまずは500~600mlくらいのペットボトルにカルキを抜いた水を3/5程度入れます。 ※この水は…